2009年10月30日金曜日

【10月30日】 「サヨナラ」は別れの言葉[end]


● 上の方にいるのがブッチャーバードのヒヨコ


 バックヤードの前の木にヒヨコがやってきた。
 「続・野鳥と遊ぶ」が今月で終了するので、挨拶にやってきたのだ。
 と、勝手に想像をする。
 この想像力が「野鳥と遊ぶ」ということ、などと屁理屈をつけている。
 だんだん『
ツチヤの口車』に似てくる。


● 左上にブッチャー、右下はロゼーラ


 ロゼーラもやってきた。
 最近は、ハトに追い出されてエサを採れなくなって、我が庭を見限っていたが、「終了」ということで、駆けつけてくれた。
 鳥はみな義理堅い。

 塀際までいって、ヒヨコと会話する。
 ヒヨコ語で。
 親鳥は襲ってこない。
 あまりに親しく我が子と語らっているので、手を出しづらいのであろう。



 「おやめになるんですって」
 「ああ」



 「どうして」
 「忙しんだよ」



 「そうですか」
 「短い付き合いだったな」
 「ええ、残念ですね」
 「そうだな」



 「写真を撮らしてもらうよ」
 「どうぞ、これが最後ですから」



 ヒヨコはあっちコッチとポーズをとってくれて、なんとなんと135枚も撮ってしまった。
 「続・野鳥」で一番量を撮った鳥はブッチャーバードがダントツであろう。
 おそらく千枚を超えることだろう。











 「では、サヨナラ」
 「オマエも、元気でな」











 と、ここで綺麗な別れをもってハッピーエンドとなるのだが、そうはいかない。

 鳥の世もいろいろある。
 ヒヨコは我が家の屋根のアンテナへ飛んでいった。
 そこにすかさず、これまでジーッとしていた親鳥が駆けつける。

 「ボウヤ、大丈夫だったかい」
 「だいじょうぶだよ」



 「ナニかされなかったかい」
 「なにも」



 「あの人は、ワルイヒトなんだよ」
 「?」



 「今、こらしめてやるからね」
 「?」







 「あああ!」




 【おわり:end】




[◇ Mokuji ◇]



_